学校法人 幼保連携型認定こども園 石田学園 湊はなぞの幼稚園【大阪府堺市】

  • HOME
  • 教育理念
  • 施設紹介
  • 子育て支援
  • 入園案内
  • 保育の様子
  • 年間行事
  • Q&A
  • 写真の購入

子育て支援

預かり保育

保育時間終了後より18:30まで園児をお預かりいたします。
また夏休みなどの長期休暇中も18:30まで預かり保育を実施致します。

また、お仕事・急用等の事情がある場合7:30より早朝保育としてお預かりいたします。(平日のみ)

平日 (14:00~17:00) 一回500円
(14:00~18:30) 一回600円 (月極め8,000円)
長期休暇 (8:00~18:30) 一時間150円(全日1,500円)

未就園児親子教室

当園では2歳児と保護者のかたを対象に週1回楽しい教室を開いています。
親子教室の基本コンセプトは『親子で楽しく遊びながら学ぶ』です!また子育ての不安・悩みを共に解消する場、お友だちをたくさん作る場、幼稚園に慣れる場など様々な目的を叶える場でもありますので、みんなが楽しく参加できる内容にしています。

平成31年度 未就園児親子教室募集要項

募集人員 【2歳児】30名
H27.4.2~H28.4.1生(水・木コースそれぞれ15名ずつ)
申込書配布 (2017)11月1日(水)~
申込書提出 上記配布日~翌年4月20日(金)の期間に申込書を事務所に提出して下さい。
※正式入会の為には申込書提出に加え、下記の入会手続きが必要です。
詳細 親子教室は5月9日(水)より開始いたします。
☆内容・・・先生と一緒に様々な楽しいカリキュラムを行ないます。
      (リズム遊び、お歌遊び、運動、制作、絵の具遊び等)
☆日時・・・週一回、月3~4回程度
      10:00登園~10:30保育開始~11:30お帰り
☆場所・・・湊はなぞの幼稚園
☆親子教室参加にあたり通園ザック、ベレー帽、名札を支給いたしますので毎回通園ザック、ベレー帽、名札を身につけて登園してください。運動靴と上履きをご用意ください、服装は自由です。
☆通園ザックとベレー帽は入園後もそのままご使用いただけます。
☆入会金・月会費は教材費等に全て充当します。
☆お母さんもスリッパをご用意ください。
入会手続 2018年4月12日(木)~4月20日(金)に来園の上、入会金をお納め下さい。
入会金 5,000円
月会費 2,000円

キンダーカウンセリング

『キンダーカウンセリング』は、子育て中の保護者の育児のストレスや子どもの友達関係の悩みなどを、心理専門家のカウンセリングやアドバイスを受けることで子どもたちの健やかな育ちを保障しようとするものです。また、子どものこと以外であってもどんなことでも相談に応じて頂けますので、気軽に来て頂ければと思っています。(お一人50分の予約制です)

当園に通われていない保護者の方もご利用いただけますので、詳細をお知りになりたい方はお気軽にお電話等でお問い合わせください。

日時 毎月お手紙にてお知らせいたします。
カウンセラー 金野 みその先生(臨床心理士)
料金 無料

親子体験教室

湊はなぞの幼稚園では平成29年度より新たに、地域の未就園児(0歳~3歳)を対象に、親子体験教室(つぼみぐみ)をオープンします。毎月1回(10:30~11:30)親子で楽しめる様々なプログラムを通して親子のスキンシップやお友達との交流をはかりたいと考えております。入園をお考えの方に幼稚園を楽しく体験していただけますので、たくさんのお友達のご参加をお待ちしております。(20組迄) 費用は無料です。

※まだ、湊はなぞの幼稚園をご存じない出来るだけ多くの方々に是非とも当園の保育に触れていただきたいので、在園児兄弟、親子教室の方の参加は5組迄とさせていただきたくご理解・ご協力をお願いいたします。

参加までの流れ

申込み 各月予定日の1週間前よりその月の申込みを受け付けます。
(月~金、8:00~17:00)
電話又は来園のうえ申し込みをしてください。締め切りは前日までとなります。
参加方法 初回参加の方は当園事務室にて登録用紙に必要事項を記入のうえ提出していただき、出席カードの交付を受けてから参加してください。(事前に来園して交付を受けることもできます。)
既に登録済みの方は出席カードを持って2F遊戯室へお集まりください。

※20組に達した時点で締め切りとなります。
※キャンセルされる場合は前日までにご連絡をお願いたします。
※原則として毎月第三金曜日(園庭開放日の前日)の10:30~11:30に実施予定です。4月、8月、1~3月はお休みです。
※開催日については当園ホームページの「園からのお知らせ」またはお手紙で開催日の確認をお願いいたします。(電話でのお問い合わせでも構いません)
※当日は園庭での自由遊びはありませんので、自由遊びをしたい方は園庭開放にご参加ください。

園庭解放

湊はなぞの幼稚園では地域における安全で安心できる遊び場を提供し、子育て支援の一環として親子のスキンシップ・コミュニケーションを図る一助とするため、就学前幼児及びその保護者を対象とした園庭開放を実施します。在園児に限らず在園児以外の方もぜひ皆様お誘い合わせのうえ当園へ遊びに来て下さい。
(就学前児童が対象です。小学生以上は入場できませんのでご注意ください。)

予定日 ☆4月~10月の第三土曜日の9:00~12:00に実施しています。
☆1月~3月は入園にあたって幼稚園に慣れてもらうため新入園児対象の園庭開放を実施致します。日時はお手紙にてお知らせします。
※8月、11月、12月はお休みです